秋の実り


秋色リース

 

去年の秋、仕事のない日に近くの公園に行ってドングリや松ぼっくり、フウの実などをいっぱい拾ってきました。

 

拾いながら、イメージがどんどん広がってきます。

よ~し、これを使ってまずはリースを作っちゃおう!!

 

で、出来ました。

今回は秋のイメージで作りたかったので、以前作った春色リースを参考にして、~のひとつ覚え・・・ですが、

深紅のアネモネを中心にしました。

 

だって、そんなにたくさんの花の作り方知らないし、アネモネって意外と豪華に見えたりするし・・・

木の実や松ぼっくりに助けてもらって、なんとなく秋の香りがしてるでしょ??

 

今度は、ポプリのドライフラワーを組み合わせているので、ちょっぴりいい香りもします。

 

 



額にしてみました


藍色と紫のマーガレットができたので、今度は額入れてみました。

どちらも秋の山をイメージして・・・

ここでもドングリや松ぼっくりは大活躍です。

 

ドングリって、本当にいろいろな種類があって、コロンとしたまんまるいの(右のドングリ:クヌギ)や細長くてとんがっているの(左のドングリ:コナラ)や・・・ それに頭の傘もいろいろですね~。 

 

奈良、特に私が住んでいる地域はのどかな住宅街で、近くにいっぱい公園やら古墳やらがあるので木の実は拾い放題なんですよ~(*^^)v

 

都会では、手芸ショップとかで木の実を売ってますもんね~

しかも、結構なお値段もしたりして・・・

よろしければ、今年の秋は拾っておきますのでご連絡くださいね~

とはいっても、殺到されると困りますが・・・(笑)

 

 


そして壁掛けも

額やリースを作っていると、

「う~ん、チョッとした壁掛けもいいかも~」

と思って、今度は小さな壁掛けを作ってみました。

 

実はこの土台、セリエの100均なんですよ!

この素朴感がとっても秋らしくていいと思いませんか??

 

実は、秋のリースを作ったあたりから、モスの活用をしています。

これも娘に教えてもらったのですが、これがもう大変に大助かりでして、ちょっと物足りないところに入れたり、アレンジの基礎に敷き詰めたり、私の苦手な葉っぱの代わりにグリーンとして入れたり・・・

 

本当に少し使うだけで雰囲気がとっても変わるんです。

 

ここで使っているマーガレットは、わたしの得意分野・・・というか、簡単なので、いっぱい作っておくといろんなアレンジに使えたり、単独でも小さなアレンジなら他の素材と組み合わせたりしてかわいくできます。

 

なので、特に作る予定のお花がない時は、私は良くこのマーガレットをいろいろな色で作り置きしています。

 

みなさんもぜひどーぞ

 

      

 



 前のページへ                                                       次のページへ


 

 

 

ランキング参加しております~

クレイフラワーバナぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします 

クリックでランキングサイトへジャンプします!いろんなクレイのサイトがありますよ~!

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!