多肉植物をオリジナルで


 

多肉植物、近頃お店にとっても増えていますよね。

小さな多肉植物って、とってもかわいいと思いませんか?

手作りのショップやマーケットでも、本当に色々なアレンジがあって、「こんなのもかわいいな~」って思っていました。

樹脂粘土で作った物が多いのかな・・・。

で、作ってみたいな~と思って、初挑戦してみました。

樹脂粘土はなかったので、普通の軽量粘土(今回はHeartyを使用)で作ってみました。




  ①まず、クレイを好きなカラーにします。

 多肉系っていろんな色・形のものがあるので、迷いま

 すが、はじめは無難にグリーン系でいってみます。

 今回は、アクリル絵の具を混ぜてカラーを作りました。


 もちろんカラー年度を混ぜてもOKですよ。


 白のクレイに緑・黄・茶のアクリル絵の具を少しづつ

 混ぜ込みます。


 これはやや薄めのグリーンにしましたが、モスグリーン

 なら、茶色ではなく黒を少し混ぜます。


 

 

これは、100均の絵の具ですが、十分使えますよ。


ただ、ご存じだとは思いますが、アクリル絵の具は乾くと落ちなくなるので、たくさんの絵の具や濃い色を混ぜるときには、ぜひ使い捨てのプラスティックかナイロン手袋を付けることをお勧めします。


絵の具が手について、後で落とすのにえらいことになりかねませんので・・・




②どのくらいの大きさにするかを決めて(私の場合は気分次第でテキトー(~_~;))一番中心になる小さな葉を2~3個作ります。

とんがったのや丸っこいのなど、お好きに作ってください。

これをまとめます。



③次に2段目の葉。

1段目より少し大きめに3~5個作ります。(ここでは5枚にしました。)

多肉植物と言うくらいなので、葉はぷっくりとしているのが可愛いです。






④3段目

2段目より少し大きい葉を、今度は5~7枚作ります。

葉の位置を2段目よりも高くして、間に重ねるようにして形を整えながら付けていきます。


⑤4段目、5段目・・・・

と、少しづつ葉の大きさや厚みを大きくして葉の間に重ねるようにして付けていきます。

大きくなるにつれて、葉の数を増やしていくといいと思います。(奇数で増やすのがよさそう・・・)




⑥ほら、こんな感じに出来ました。

なんとなくこんな多肉植物もありそうでしょ?

葉の形や大きさ、色を変えてオリジナルで作ってもいいと思います。


⑦クレイが余ったので、いろいろ作ってみました。

大きさを変えて作って親子みたいに植え付けてもかわいいですね

とても速くできるし、こんなのをいろいろ盛り付けてもいいですね。




⑧ちょっと絵の具で色をつけてお化粧してみました。

ずいぶん表情が変わります。

一応これで、ひとつ出来上がり~ 

 


形や少し色を変えると表情がずいぶん変わって、いろいろと楽しめます。




 

 


他に高さや葉の形を変えてみると・・・・

 

これは、丸みのある葉が縦長についているオリジナル。


ワイヤーに葉と同じ粘土を少し巻きつけておいて、

小さい葉を先に2枚作ってワイヤーのてっぺんに向かい合わせで付け、そのすぐ下に、3~5枚づつ少しづつ大きくした葉をずらしながら付けていきます。

 

ね、色々と違った表情のができるでしょう?

 





多肉植物の花って、とても濃いトロピカルカラーというか、ビビットな色が多いですよね。

そう思って、色を変えて、ローズピンクで作ってみました。こんな色はお花で使ったことがありませんが、ビビットカラーもかわいいですね。

 

真ん中にペップを入れたのや何もないのや形も色々と気分で・・・


オリジナルなので何でもありですよ。(*^^)v

 

 

 




さっそく、できたものを植え付けてみました。

もっと、いろいろな種類ができるようになれば、アレンジの幅も広がると思います。


繊細なお花もいいけど、多肉植物もいいですね~


はまりそうです~(^v^)



ひとつだけポツン・・・

これはこれでかわいいけど、

ちょっぴり寂しそうかな・・・

 

グリーンだけではさみしいのでビビットなお花を添えてみると、             

なんだか元気になった感じですね。


雑貨屋さんで見つけた白いミニガーデンに植え付けてみると・・・

あらあら、お庭番のうさちゃんも一緒に座っています。

 

うさちゃん、初めてできたミニガーデン、しっかり見張っててね。(*^^)v

 

なんだか、いっぱい作りたくなってきた~  

今度はレモンイエローの花を合わせてもいいかも・・・

 

 


    前のページ                       次のページ


ランキングに参加しておりま~す

クレイフラワーバナーをぽちっとクリックしていただけるとはげみになります~

応援クリックよろしくお願いします

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!