布遊びでレッスンバッグ


レッスンバッグ その1

少し前のことですが、

もともと我流でいろいろな手作りをするのが好きで

気が向いたらちまちまとクレイ作品以外も作っています。


過去の画像ですが、懐かしいのでご紹介(*^^)v

小学校に入学する女の子のために作ったレッスンバッグ

 

小さなおしゃれお嬢さん、

「ピンク系」「かわいい」「リボン付き」「キャラクターもの以外で」

「ポケット付き」など・・・・・

 

いろいろなリクエストを加味して作ってみました。

 

表地はビニールコーティングした丈夫でハリのある生地。

裏地は、ピンクベージュ地にオフホワイトのドット模様のコットンです。

アクセントに、裏地と同じ布で表のポケットや持ち手部分、リボンも作ってみました。

 

 

 1年生になった~ら・・・ 



体操服入れと上靴入れ

レッスンバックの次は、体操服入れと上靴入れのリクエストが・・・


ウサギさんの好きな彼女のためにポケットから顔を出しているイメージで体操服入れを、

同じ生地で上靴入れを作りました。


でも、ちょっと・・・

昭和チックになっちゃったかしら・・・(~_~;)

おまけに、「鍵盤ハーモニカのバッグも作って~」

と、彼女のママからおねだりされちゃった。

 

昭和になったうさぎバッグでテンション下がっちゃって、凝って作るのというモチベーションにならず・・・、

ピアノ柄にしちゃった。!(^^)!

 

鍵盤ハーモニカってピアニカのことでしょ??

     



レッスンバッグ その2

その1、のレッスンバッグを見た別のママ(従妹さん)から保育園バックのリクエスト!!

 

お着替えやいろいろ入れるのに、ちょっと大きめのバッグをご希望。

 

先のレッスンバッグを見て、「かわいい!!」「あんなかんじがい~い!!」とのことで、同じ生地がいいとのことなのでオリジナル性を持たせるのにちょっとだけデザインを変えてみて・・・(あんまり変わらんけど)

 

くるみボタンってかわいくないですか?

 

私は大好きで、我が子が小さい時には子供のお洋服にも良く使いました。

 

生地が少しづつ残っていたので、ちょっとアクセントにアップリケとして使ってみて・・・

 

バッグの中に入れる、小物バッグもおまけにつくってみました。

 

コップ入れとか、おむつ入れとか、

色々に使えるかな~

 

とっても気に入ってもらえて良かったです~ (*^^)v

 

 

 

        

 



    前のページ                          次のページ


ランキングに参加しておりま~す

クレイフラワーバナーをぽちっとクリックしていただけるとはげみになります~

応援クリックよろしくお願いします

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!