花かんむりのオーダー


リングガール用の花かんむりオーダーいただきました

結婚式に招かれたママからのオーダーを

いただきました。

 

「6月に結婚されるお友達のために、7歳の娘がリングガールをするの。

その時、ドレスに似合う花かんむりがほしいんだけど・・・」

 

ドレスは薄いピンクのサテンで、ドット模様のオーガンジーを重ねているような素敵なドレスです。



それで、まずは花かんむりってどんなの??

から始まって、いつものようにネットで検索。

 

ふむふむ・・・ヘッドドレスなのか・・・

すご~くいろいろな花かざりがあります。

 

でも、ご希望は”花かんむり”ということなので、やはりかなり豪華にしなければ・・・

 

ピンクのドレスにあわせるよしたら、やはりピンク系のばらと小花を合わせる感じかな・・

 

でも、こどもだから少し色を入れてかわいい感じにしよう!!

 

淡いレモン色もかわいいな・・・

 

オフホワイトとグリーン系の紫陽花っぽい小花も入れよう・・・

 

で、こんな感じのちいさいお花をいっぱい作りました(*^_^*)

 

 

 

そうそう、リボンもいろいろ用意して・・・



まずは、かんむりの土台作り。


ワイヤーを、直径15㎝のわっかにして2本作り、

1㎝位の間隔にして、間をワイヤーでつなげます。


そのままではワイヤーが見えて悲しいので、

レースでカバーしました。


裏側は、お花が全部付いてからカバーしようと思うので、このままおいといて・・・。




さて、いよいよ組み立てです。

バックリボンの部分にクシを縫いつけます
バックリボンの部分にクシを縫いつけます
全体、こんな感じ♡
全体、こんな感じ♡

あまりにも集中していたので、途中の写真を撮ることを忘れていました (~_~;)

 

組立ての途中経過が判りずらくて申し訳ありませんが・・・

 

まず、前中心を決めて、バックリボンが付く部分にクシを縫いつけます。(35番ワイヤーで縫いつけました)

 

次に、できたお花や葉っぱをバランスを見ながら配置していきます。

天使のイメージで、羽も付けてみました。

 

 

今回は、ワイヤーがついたお花のまま、土台のワイヤーにとりつけていくので、お花の茎にするのは、できるだけ細めのワイヤー(28番くらい)の方が扱いやすいと思います。

そして、フラワーテープはほんとに少しだけ巻くか、なしでもいいと思います。

 

余分なワイヤーを切り、切った先は危なくないように土台に巻きつけておきます。

 

バックリボンの付く部分はお花は付けないので、リボンの大きさくらいを空けておきます。

 

 

 


いよいよ仕上げ~

 

花のパーツが全部付いたら、羽や細いリボンなど、全体を見ながらグル―で付け足していきます。

 

ゴールが見えてきましたよ~(*^^)v

 

次に、バックリボンをつけます。サテンリボンの土台にオーガンジーのリボンを重ねて、

その上に残ったお花をつけて豪華にしてみました。

 

最後は、裏側に表と同じレースを縫いつけて、ワイヤーやグル―を隠します。

 

全体を眺めて、お花の向きや葉っぱの位置など、微調整・・・

 

お~ぉ!!できた~ \(^O^)/


こんな感じになりました

ドレスと合わせてみると・・・

 

なかなかすてきにできたとおもいませんか

 

リングガールのお嬢さん、喜んででくれるかな~??

 

結婚式での大役、

無事にお勤め果たせますよ~に

今回も最後まで見てくださってありがとうございました。

 

ちなみに、またまたおめでたいこと続きで、7月に結婚式を挙げる花嫁さんから、

今度はリングピローのオーダーがありました。

 

気合を入れて、今からお花を作りながら、どんなデザインがいいか考えていきま~す。

 

では、また次の作品でお会いしましょう。 


  前のページ                    次のページ


ランキングに参加しておりま~す

クレイフラワーバナーをぽちっとクリックしていただけるとはげみになります~

応援クリックよろしくお願いします

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!